進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 全校
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
全校

2年振り、1日遅れ、1時間遅れの運動会がようやく、本当にようやく開催されました。

子どもたちも、保護者の方も楽しみにしている運動会。「ぜひとも開催させたい!」「子どもたちの一生懸命な姿を見せたい・見たい!」そんな多くの方の望みが叶ったかのような素晴らしい運動会でした。

下の写真は、当校の体育主任の運動会当日朝の黒板です。みんなで盛り上げていい運動会にしようという思いが込められています。

IMG_7437.JPGIMG_7442.JPGIMG_7455.JPG

「運動会を通して、子どもたちをよりよく成長させたい!」全職員が抱いていたそんな思いとは裏腹に、当日の朝、一向に雨が止まず1時間遅れでの運動会となりました。

 運動会の始まりは、今まで一生懸命練習をしてきた応援団の晴れの舞台、応援合戦です。

 どの学校でもそうですが、応援団の熱量を全校のみんなに行き渡らせるために、時間がかかります。「どうしたら、全校のみんなが本気になって応援してくれるんだろう?」「そのために、どのようなリーダーシップをとればいいのだろう?」悩みながら、時には、涙を流しながら全校を引っ張ってきた頼もしい応援団。

「一生懸命はかっこいい!」全校の子どもたちの一生懸命な応援を見ていて、そんな言葉が浮かんできました。

今年度は、1・3・5年生の部、2・4・6年生の部と2部構成で実施しましたが、来年度は従来のように全校で運動会ができることを願っています。

IMG_7062.JPGIMG_7061.JPGIMG_7064.JPG

  今朝、学校を回っている時のことでした。まだ薄暗い教室に、色鮮やかな絵が踊っています。電気をつけて眺めてみると、子どもたちを迎え入れる先生方のメッセージでした。    
  久しぶりに会う子どもたちに、どんな言葉を贈ろう・・・。「友だちと早く会いたい!」「勉強がんばるぞ!」というプラスの感情を抱いて登校する子。
  反対に「長い休み明けで学校イヤだな・・・」「夏休みが終わっちゃったな・・・」というマイナスの感情を抱いて登校する子。長い休み明け、様々な感情で登校してくる子どもたちが、ランドセルを背負ったまま、黒板を食い入るように眺める姿が目に浮かびます。
  子どもたちのプラスの感情はさらに高まり、マイナスの感情はさっと拭い去ってくれるような、真新しい黒板に描かれた担任の子どもたちへの思いを紹介します。

IMG_7066.JPG

ZOOMで全校朝会を行いました。オンライン上ではありますが、36日ぶりに全員で同じ時間を共有しました。
校長先生からまず初めに京ヶ瀬中3年、パラリンピック銀メダリスト山田美幸さんの話がありました。
次に、自分のめあてを確認し、前期のまとめをしっかり行ってほしいこと、新型コロナウイルスおよび熱中症対策をしっかりすること、PTAの予算で新しい本を買ったので読書を楽しんでほしいことなどのお話がありました。

1