進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
令和2年度
令和3年度
令和4年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

本日、父母と教職員の会の水原小学校創立150周年記念事業として、「ブランコ」が設置されました。早速、昼休みには、たくさんの子どもたちが、譲り合いながら、ブランコで遊ぶ姿が見られました。

IMG_0239.JPG

 

 6月16日(金)、4年ぶりにボランティア部会が開催されました。部会には多くの方からご参加していただき、自己紹介で互いの顔を合わせ、運営方法について意見を交わしました。また、ボランティア部の歴史と伝統、参加された方の想いも部員全体で共有されました。

 6月20日(火)、早速、ボランティアの方に活動をしていただきました。朝読書の際の1年生への本の貸し出し、2年生の宿題の丸付け、1年生の図工のサポートをしていただきました。ボランティアの方に声をかけられて子どもたちは、うれしそうな顔を見せていました。また、子どもたちは「ありがとう」「おねがいします」と上手に受け答えをしていました。子どもたちは声をかけてもられることでより意欲的に授業に参加し、また多様な方と関わることで社会性やコミュニケーション力が育まれ、学校は大変ありがたいです。

IMG_0139.JPGタイトルなし.jpg

 

 5月24日、田植え体験活動を行いました。田んぼに足を入れるまでは悲鳴にも似た歓声が上がりましたが、一度足を入れてしまうと、子どもたちはリズムよく苗を植えていきました。足が抜けなくなった子ども、手を着いてしまって4つ足歩行のような姿勢の子ども...。楽しんで田植えをしていました。一人一人が真剣に取り組んだため、予定よりも早めに植え終わりました。また、当日はおうちの方からボランティアとして参加していただきました。ありがとうございました。

5taue1.jpg5taue2.jpg

 

 今年度はコロナウイルス感染症が5類に引き下げられたことにより、数年ぶりに全校児童が一堂に会して応援や競技にしのぎをけずる白熱した運動会となりました。また、今年度から3色対抗にするなど、新たな試みを取り入れた運動会でした。

 結果は青組の優勝となりましたが、どの組も正々堂々と戦い、勝った相手を讃える子どもたちは素晴らしかったです。また、保護者、地域の皆様の声援を受けて子どもたちは気持ちよく走ることができました。ご声援ありがとうございました。

1.jpg

undoukai1.png

 

1年生89名が水原小学校に入学しました。入学式では、とても緊張したことと思いますが、元気に返事をする姿や最後まで姿勢よくお話を聞く姿に、とても感心しました。

これから勉強に、運動に、友達づくりに、楽しく取り組んでほしいと思います。

IMG_4962.JPG

 

 令和5年度がスタートしました。子どもたちは、進級し、これから始まる新しい学校生活に意欲を抱いている様子で、とても良い顔をしていました。

職員一同、子どもたちの健やかな成長を支援できるよう努めてまいります。

保護者や地域の皆様からもこれまでと変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

IMG_4858.JPG

 

1