進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

11月16日(水)に、1年生の学年発表がありました。

 活科の学習で行った瓢湖や白鳥公園で見つけたことを春・夏・秋・冬に分けて発表しました。また、音楽で学習した歌や踊りも披露しました。「大きな声で発表する」「前を向いて」ということを目標に練習してきました。練習を重ねるにつれ、声だけでなく、態度からも真剣さが伝わってくるようになりました。

本番では、緊張している様子がありましたが、練習の成果を十分に発揮できたと感じています。発表当日は、たくさんの方からご参観いただきました。子どもたちは、緊張しながらもうれしそうでした。ご多用の中、たくさんの参観ありがとうございました。

 

 

 

IMG_1734.JPG 11月22日(水)に、社会科の「お菓子工場で働く人の仕事」の学習で、亀田製菓水原工場に行って来ました。子どもたちは、髪の毛が落ちないように帽子をかぶったり、服のゴミをとってから工場に入り、亀田製菓が衛生面にとても気を付けていることを学びました。工場の中では、実際に機械でお菓子が作られている様子を見てきて、どうやってお菓子が作られているのかを学習してきました。最後には、お土産もいただき、子どもたちは大満足の工場見学となりました。

 

IMG_0088.JPG11月2日(木)に白鳥パトロール隊任命式が行われました。

「瓢湖の水鳥たちや瓢湖の自然を知ろう!大切にしよう!人に伝えよう!」というめあてのもと、42人の子どもたちがパトロール隊として活動を始めます。今後は瓢湖での探鳥会やガイド活動など,さまざまな活動が予定されています。

瓢湖や、瓢湖を取り巻く自然環境に対する理解を深めることを通して、生まれ育った故郷を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

 

IMG_1012.JPG 社会科の授業で校外学習へ行ってきました。行き先は「環境と人間のふれあい館」「TeNYテレビ新潟」です。環境と人間のふれあい館では,新潟水俣病について,語り部の方のお話を聞いたり,館内にある資料を見たりしながら理解を深めました。TeNYテレビ新潟では,テレビ局の中を見学させてもらったり,知りたいことを諸橋アナウンサーに質問したりしました。自分たちの身近にあるテレビ番組はどのように制作され,放送されているのか,その舞台裏を学習することができました。とても充実した時間を過ごすことができました。

 

DSCN0089.JPG 10月16日(月)に、ウオロク岡山町店に行きました。事前に子どもたちは買い物調べをし、お家の人がウオロク岡山町店によく行くことがわかりました。そこで、ウオロク岡山町店を訪ね、店長さんからたくさんのことを教えてもらったり、店員さんや買い物に来ているお客さんにインタビューしたりしました。子どもたちは、ウオロクの工夫や秘密を知ることができました。

 

DSC06249.JPG 4年生は、10月12日(木)に校外学習へ行ってきました。行先は、新潟県庁と県立自然科学館です。

 県庁の展望室からは、佐渡やビックスワンや弥彦山など、遠くまでよく見ることができました。帰り際には、米山知事に偶然会うことができ、「がんばってください。」と温かいお言葉をいただきました。

 自然科学館では、プラネタリウムで美しい星空や月の動きを見て学習しました。その後、お弁当を食べてから施設や体験コーナーで時間いっぱい友達と楽しく遊びました。

 

PA120655.JPG10月12日(木),マリンピア日本海への校外学習に行ってきました。

子どもの中には,初めて電車に乗る子どももいて,切符を買うのも一大イベントでした。マリンピア日本海では大迫力のイルカショーに感動したり,様々な生き物をみんなで観察したりして,楽しく学習することができました。国語科で学習した「スイミー」に出てきた生き物にも,たくさん出会えましたよ☆

お昼には,お家の方が準備してくださったお弁当を,みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

 9月22日(金)に稲刈りをしました。田んぼに入ると、子どもたちは教わったやり方をもとに稲を刈り取り、6束刈ったら一まとめにし、近くの友達とペアになって協力して縛っていました。作業を終えると、多くの子どもたちが、「稲をしばるときは、すごく力がいる。」などの手作業の大変さに気付き、「米作りには、こんなにたくさんの作業があることが分かった。」「これからは米を食べるときに感謝して食べたい。」などの感想を書いていました。農家の方々の大変さや収穫の喜び、お米の大切さを感じることができた今回の体験でした。

DSC06165.JPG

 

 P9060544.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像9月6日に大根の種をまきました。10粒の種を持ってウキウキで畑に行き、2つの穴に5粒ずつまきました。「大根の種ってこんなに小さいんだね!」、「種から大根ができるの?」と興味津々でした。もう芽が出てきているので、生活科の時間に観察をしています。収穫した大根は持ち帰っておうちで食べたり、給食で全校のみんなに食べてもらったりする予定です。

 

IMG_0247.JPG  晴天に恵まれた9月5日(火)、新潟県立植物園に行ってきました。ウツボカズラやハエトリソウ、バオバブなど、普段なかなか目にすることのできない様々な植物を、子どもたちは興味深く観察し、丁寧にスケッチしました。このスケッチをもとに、これからの図工の学習で、お気に入りの植物の絵をじっくりと描いていきます。

 

 

1  2  3  4