進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

PA120655.JPG10月12日(木),マリンピア日本海への校外学習に行ってきました。

子どもの中には,初めて電車に乗る子どももいて,切符を買うのも一大イベントでした。マリンピア日本海では大迫力のイルカショーに感動したり,様々な生き物をみんなで観察したりして,楽しく学習することができました。国語科で学習した「スイミー」に出てきた生き物にも,たくさん出会えましたよ☆

お昼には,お家の方が準備してくださったお弁当を,みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

 9月22日(金)に稲刈りをしました。田んぼに入ると、子どもたちは教わったやり方をもとに稲を刈り取り、6束刈ったら一まとめにし、近くの友達とペアになって協力して縛っていました。作業を終えると、多くの子どもたちが、「稲をしばるときは、すごく力がいる。」などの手作業の大変さに気付き、「米作りには、こんなにたくさんの作業があることが分かった。」「これからは米を食べるときに感謝して食べたい。」などの感想を書いていました。農家の方々の大変さや収穫の喜び、お米の大切さを感じることができた今回の体験でした。

DSC06165.JPG

 

 P9060544.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像9月6日に大根の種をまきました。10粒の種を持ってウキウキで畑に行き、2つの穴に5粒ずつまきました。「大根の種ってこんなに小さいんだね!」、「種から大根ができるの?」と興味津々でした。もう芽が出てきているので、生活科の時間に観察をしています。収穫した大根は持ち帰っておうちで食べたり、給食で全校のみんなに食べてもらったりする予定です。

 

IMG_0247.JPG  晴天に恵まれた9月5日(火)、新潟県立植物園に行ってきました。ウツボカズラやハエトリソウ、バオバブなど、普段なかなか目にすることのできない様々な植物を、子どもたちは興味深く観察し、丁寧にスケッチしました。このスケッチをもとに、これからの図工の学習で、お気に入りの植物の絵をじっくりと描いていきます。

 

 

P1260917.JPG 9月11日(月)1:30~水原小学校のグラウンドで、堀越小学校・分田小学校・安野小学校と、水原小学校6年生90名の合同陸上練習会を行いました。水原中学校の陸上部の生徒さんから見本を見せてもらったり、アドバイスをもらったりして、有意義な練習会となりました。9月15日(金)が親善陸上大会本番です。持てる力を発揮できるよう、これからも練習に力を入れていきます。

 

CIMG5579.JPG 9月9日(土)に、学年行事「親子学校探検クイズラリー」を行いました。班ごとに親子で学校の中のいろいろな教室を探しながら探検しました。クイズが貼ってある教室を探し当て、その問題に答えながら進んでいきました。学校の中を行ったり来たりしながらクイズに答える中で、子どもたちとおうちの方、またおうちの方同士も会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 初めての沢登り,水原小学校2.JPG初めての野外炊飯,初めての宿泊...と,初めての体験が盛りだくさんのビッグイベントに向け,5年生全員で仕事を分担して準備を進めてきました。当日は,猛暑の中での活動でしたが,準備してきた活動をしっかりと行い,充実した時間を過ごすことができました。最後の野外炊飯では,活動班の中で互いに協力し合う姿が多く見られ,全員が大きく成長した素晴らしい自然教室になりました。

 

DSC_0055.JPG7月14日(金)に、生活科の学習でザリガニ捕りに行ってきました。

網を持って川底をすくうと、泥に隠れていたザリガニが見つかります。隠れていそうな水草の影や、あまり人がいないところで網を振っては、「あ、いた!」「こっちにたくさんいるよ!」など、夢中になってザリガニを探していました。また、今回の活動もたくさんの保護者の方がボランティアで参加してくださいました。大変ありがとうございました。

 

DSC05820.JPG 社会科の学習で、阿賀野市環境センターへ見学に行ってきました。ごみピットではクレーンでごみを混ぜている様子や燃えた灰が固められて出てくる様子を見せていただき、燃えるごみがどのように処理されるのかを分かりやすく教えていただきました。また、燃えないゴミが混ざっていると機械の故障につながることや、燃やす時に出る熱を施設の暖房に利用していることなどの工夫についても詳しく教えていただきました。

 

DSCN1631.JPG 630()、天気はよくはありませんでしたが、みんなが待ちに待った水泳学習を行いました。シャワーを浴びて体をきれいにしてプールに入りました。水温が高くプールの中は気持ちがよかったです。みんなで列ごとにつながって歩いたり、大きな輪になって歩いて流れを作ったりしました。また、フラフープをくぐったり宝探しもしたりして、とっても楽しく学習をしました。

 

1  2  3