進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 4年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
4年生

 無題.jpg10月31日(水)の午前中に校外学習で「瓢湖」へ行ってきました。瓢湖で白鳥を守る会の方々からカモや水鳥のことを教えていただきました。最初に9:00に職員の方がまく餌やりを全員が体験させていただきました。子ども達は自分達が餌をやることができて、本当に喜んでいました。水鳥が餌を食べる様子もよく見ていました。その後、瓢湖の桟橋の付近で水鳥の観察をしました。オオバン、ハシビロガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどのカモを見つけました。東池ではコガモやマガモを見ました。子どもたちは寒かったのですが、「来てよかった」と水鳥の観察を熱心にしていました。

DSCN3654.JPGのサムネイル画像P1360436.JPGのサムネイル画像

16日(火)は、校外学習で新潟県庁と新潟県立万代島美術館へ行きました。県庁舎は、警察庁舎、議会庁舎、行政庁舎の3つでできています。それぞれ、新潟県に住む人の暮らしや安全のための大事な仕事の中心となっている場所だということが分かりました。また、展望台から見える景色に子ども達は驚いていました。午後から行った朱鷺メッセは新潟県で一番高い建物です。31階の展望台からは五頭連峰も見えました。その後、万代島美術館に行きレオ・レオーニ展を鑑賞しました。教科書で学んだ「スイミー」の原画は版画でできていることや「アレキサンダーとぜんまいねずみ」のネズミはちぎり絵で描かれていることを知り、子ども達は「すごい!」と感想を書いていました。最後の体験コーナーでは、レオ・レオーニの絵本を読んだり、ロジック遊びをしたりと楽しみながらレオ・レオーニの世界にひたりました。

DSCN3370.JPG 9月12日(水)に、社会科の「水はどこから」の学習で阿賀野市大室浄水場へ見学に行ってきました。子どもたちは、水がどのようにしてきれいになるのかを疑問に思っていましたが、何回もごみを取ったり薬を入れたりして、おいしい水ができていることが分かりました。その大変さや、「安全な水を届けたい」という浄水場の職員の方の思いを聞いて、水の大切さ、ありがたさを実感できました。

 P1330212.JPG4年生の総合的な学習の時間では「始めよう!できること」という単元名で特別養護老人ホーム「白鳥荘」様にご協力をいただいて、高齢者福祉を中心とした学習をしています。5月30日(水)に、白鳥荘の相談員さんに来ていただいて入所者の方たちの生活の様子や、お手伝いをする職員の方の工夫や思いなどを教えていただきました。様々に工夫された介護用品を見せていただいたり、数種類の車いすを持って来ていただいて座らせてもらったりしました。現場の相談員さんの言葉は、しっかり子どもたちに響き、すでに大事な気付きをしている子どもたちがたくさんいました。

P1320321.JPG 社会科「事故・事件のないまちをめざして」の学習で、阿賀野警察署を見学させていただきました。警務課の畑野様から警察官の仕事や110番の仕組み、持ち物などについてていねいに説明していただきました。資料を用意していただいたり、子どもたちが疑問に思ったことについて回答いただいたりしました。見学では、警察官の服装や持ち物を実際に見せていただいたり、パトカーの中を見せていただいたりしました。子どもたちは普段見たことのない警察手帳や警棒などを興味深く見ていました。

DSCN2499.JPG

 5月2日の5時間目に阿賀野警察署の方々や市の交通安全指導員の方々から安全な自転車の乗り方をご指導いただきました。子どもたちは、自転車に乗る前の確認、左右を見てから横断をするなど安全な乗り方について学びを深めることができました。安全に自転車に乗れるようこれからも折に触れ、指導を行っていきます。

DSC_0087.JPG 理科では、「あたたかくなって」の学習で春の生き物・植物について学習しています。4月19日(木)の1・2時間目に瓢湖に出かけ、瓢湖の周りにはどんな生き物がいるのか、どんな植物があるのかを見たりしました。たくさんの「春」を見つけてきました。

1