進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 4年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
4年生

 9月26日(火)に、IMG_2482.JPGのサムネイル画像社会科の「水はどこから」の学習で阿賀野市大室浄水場へ見学に行ってきました。子どもたちは、水がどのようにしてきれいになるのかを疑問に思っていましたが、何回もごみを取ったり薬を入れたりして、おいしい水ができていることが分かりました。その大変さや、「安全な水を届けたい」という浄水場の職員の方の思いを聞いて、水の大切さ、ありがたさを実感できました。

DSC05820.JPG 社会科の学習で、阿賀野市環境センターへ見学に行ってきました。ごみピットではクレーンでごみを混ぜている様子や燃えた灰が固められて出てくる様子を見せていただき、燃えるごみがどのように処理されるのかを分かりやすく教えていただきました。また、燃えないゴミが混ざっていると機械の故障につながることや、燃やす時に出る熱を施設の暖房に利用していることなどの工夫についても詳しく教えていただきました。

DSC05510.JPG 6月8日(木)に、社会科「安全なくらしとまちづくり」の学習で阿賀野市消防本部へ行きました。質問に答えていただいたり、消防本部にある車両や装備を見せていただいたりしました。車両や装備品には、「早く消火する」「人を助ける」ための工夫が様々あることがわかりました。分かったことを新聞にまとめ、これから学校や地域の防災についてさらに学習を深めていきます。

DSC04645.JPG 社会科「事故・事件のないまちを目ざして」の学習で、阿賀野警察署に見学にいってきました。会議室では、警察署の仕事について教えていただいたり、警察手帳や手錠、警笛、警棒など、パトロールのときに携帯するものを見せていただいたりしました。
 玄関前では、パトカーに実際に乗せていただいたり、パトカーの中に入っている道具を見せていただいたりしました。色々な道具や装備に子どもたちは、「たくさん工夫があってすごい。」「事故をふせぐひみつがたくさんあるね。」と見学で多くのことを学んでいました。

1