進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 1年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
1年生

 10月4日(水)、マラソン記録会を行いました。子どもたちにとって、初めてのマラソン記録会、1年生は、800mの距離を走りました。これまで、自己ベストを1秒でも更新できるように練習に取り組んできました。本番では、自己ベストを更新できた子も、更新できなかった子も、前を向いて精一杯走り切りました。とても素晴らしい走りでした。保護者の皆様からは、大きなご声援をいただき、ありがとうございました。

 

CIMG5579.JPG 9月9日(土)に、学年行事「親子学校探検クイズラリー」を行いました。班ごとに親子で学校の中のいろいろな教室を探しながら探検しました。クイズが貼ってある教室を探し当て、その問題に答えながら進んでいきました。学校の中を行ったり来たりしながらクイズに答える中で、子どもたちとおうちの方、またおうちの方同士も会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

DSCN1631.JPG 630()、天気はよくはありませんでしたが、みんなが待ちに待った水泳学習を行いました。シャワーを浴びて体をきれいにしてプールに入りました。水温が高くプールの中は気持ちがよかったです。みんなで列ごとにつながって歩いたり、大きな輪になって歩いて流れを作ったりしました。また、フラフープをくぐったり宝探しもしたりして、とっても楽しく学習をしました。

 CIMG5062.JPG鍵盤ハーモニカ講習がありました。初めて鍵盤ハーモニカに触れる子がほとんどでした。鍵盤や歌口の持ち方、吹き方、鍵盤の抑え方などたくさんのことを学習しました。最後に講師の先生が鍵盤ハーモニカで演奏をしてくださいました。その演奏に「わ~すごい。」「その曲、知ってる~。」と笑顔で聴いていました。

CIMG4724.JPG    お天気に恵まれた52日(火)、瓢湖の白鳥公園に出かけてきました。瓢湖まで行く道中、交通安全教室で学んだ道路の歩き方や横断歩道の渡り方が正しくできるように練習しながら歩きました。交差点では止まって車が来ないか確かめたり、横断歩道の信号が点滅し始めたら、進まないで次の青信号を待ったりと、学んだことが実際の道路でできるようになってきました。

1