進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
3年生

IMG_1734.JPG 11月22日(水)に、社会科の「お菓子工場で働く人の仕事」の学習で、亀田製菓水原工場に行って来ました。子どもたちは、髪の毛が落ちないように帽子をかぶったり、服のゴミをとってから工場に入り、亀田製菓が衛生面にとても気を付けていることを学びました。工場の中では、実際に機械でお菓子が作られている様子を見てきて、どうやってお菓子が作られているのかを学習してきました。最後には、お土産もいただき、子どもたちは大満足の工場見学となりました。

DSCN0089.JPG 10月16日(月)に、ウオロク岡山町店に行きました。事前に子どもたちは買い物調べをし、お家の人がウオロク岡山町店によく行くことがわかりました。そこで、ウオロク岡山町店を訪ね、店長さんからたくさんのことを教えてもらったり、店員さんや買い物に来ているお客さんにインタビューしたりしました。子どもたちは、ウオロクの工夫や秘密を知ることができました。

IMG_0247.JPG  晴天に恵まれた9月5日(火)、新潟県立植物園に行ってきました。ウツボカズラやハエトリソウ、バオバブなど、普段なかなか目にすることのできない様々な植物を、子どもたちは興味深く観察し、丁寧にスケッチしました。このスケッチをもとに、これからの図工の学習で、お気に入りの植物の絵をじっくりと描いていきます。

 

IMG_2046.JPG 6月26日(月)、3年生が、全校で一番最初にプールに入りました。少し肌寒い中、子どもたちは今か今かと楽しみにしていた水泳授業を思いっきり楽みました。この日は、水泳授業の心得と約束事を確認したあと、プールの中を時計回りに回って流れるプールをつくり、水の流れを感じながら水に親しみました。これからの学習では、3つのコースに分かれ、楽しみながらどんどん泳げるように練習していく予定です。

 IMG_1106.JPGぽかぽか陽気の5月19日(金)、3年生みんなで瓢湖に行ってきました。瓢湖の草花に詳しい阿部先生にいろいろな草花の名前や特徴について教えていただきました。子どもたちは、初めて知る草花や草花を使っての遊びに興味津々。友だちと仲良くオオバコ相撲やスズメノテッポウの笛鳴らしを楽しみました。

1