進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
3年生

 

 719日(木)に,着衣泳をしました。子どもたちは「服を着てると歩きにくい。」「重たくて泳ぎにくい。」など,服を着ていると普段よりも泳ぎにくくなることを実感していました。その後,ペットボトルを使って浮く練習をしました。ペットボトル1本で浮くことに驚いていました。最初は浮くことに苦戦していましたが,最後にはみんな上手に浮くことができました。

 3年生で初めて学習する総合的な学習が始まりました。総合的な学習は、教科書がありません。学校の環境や地域の文化に目をむけて、自分たちの疑問や興味をもったことについて学んでいきます。3年生では、植物について詳しく調べていきます。お気に入りの植物を見つけ、その植物の博士を目指します。まず、学校で植物を集めました。学校は、緑色の植物が多かったです。次に、瓢湖に行きました。めあては、「5色の花を探そう」でした。「赤、青、黄色、白、緑」の5色です。子どもたちは、「青の花あるかな~。」と心配していましたが、瓢湖には、たくさんの種類の植物があり、楽しみながら探すことができました。

CIMG7345.JPG

 リコーダー講習会がありました。講師の先生をお招きし、リコーダーを演奏するときの姿勢や持ち方、吹き方など分かりやすく教えていただきました。リコーダーの音色に思わず微笑む子どもたちでした。

1