進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
5年生

 9月22日(金)に稲刈りをしました。田んぼに入ると、子どもたちは教わったやり方をもとに稲を刈り取り、6束刈ったら一まとめにし、近くの友達とペアになって協力して縛っていました。作業を終えると、多くの子どもたちが、「稲をしばるときは、すごく力がいる。」などの手作業の大変さに気付き、「米作りには、こんなにたくさんの作業があることが分かった。」「これからは米を食べるときに感謝して食べたい。」などの感想を書いていました。農家の方々の大変さや収穫の喜び、お米の大切さを感じることができた今回の体験でした。

DSC06165.JPG

 初めての沢登り,水原小学校2.JPG初めての野外炊飯,初めての宿泊...と,初めての体験が盛りだくさんのビッグイベントに向け,5年生全員で仕事を分担して準備を進めてきました。当日は,猛暑の中での活動でしたが,準備してきた活動をしっかりと行い,充実した時間を過ごすことができました。最後の野外炊飯では,活動班の中で互いに協力し合う姿が多く見られ,全員が大きく成長した素晴らしい自然教室になりました。

 6月10日(土)の学年行事に,たくさんの方から参加していただきました。狙ったところに飛ばすことやキャッチが難しいので,初めてのドッジビーにみんなで大盛り上がり!子どもも保護者も夢中になって,みんなで楽しくドッジビー大会ができました。子どもたちは自然教室に向かって,また一つ仲良くなれたと思います。また,担任にとっては保護者の皆様とお会いすることができ,とても有意義な会になりました。学年役員の皆様,準備や後片付け,本当にありがとうございました。

IMG_6393.JPG047.JPGIMG_6394.JPG

 4月にお米の先生から学校に来ていただき,苗のこと,お米のことなど,詳しくお話を伺いました。その際に,芽が出たばかりの白い苗をいただき,各教室で育てました。白くて小さかった芽はぐんぐん伸びて,あっという間に緑色になりました。育てた苗はバケツに植え直し,毎日水やりや観察を行っています。

 5月9日は,田植え体験活動を行いました。裸足で田んぼに入り,一株一株ていねいに植えました。初めて田んぼに入る児童がたくさんいたので,最初は泥に足を取られて転びそうになったり,蛙がいて入ることに躊躇したりする子がいましたが,徐々に慣れて,最後は上手に苗を植えることができました。時間ギリギリまでしっかりと活動を行いました。

DSC05753.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像DSC05755.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

1