進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 2年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005
2年生

001.JPG 2年生では3クラスとも食育学習の一環として、食物アレルギーについて学習しました。
3月は3組で行いました。養護教諭の今井先生より食物アレルギーがどのようにして起こるか、起こったらどのように対応するのかについて詳しく教えてもらいました。そして、自分たちで気を付けることを考えました。

IMGP6799.jpg 2月26日(水)に、下学年の学習参観が行われました。1,2組は生活、3組は音楽の発表会を行いました。また、2年生は学習参観後に、PTA行事「親子お楽しみ会」が行われました。子どもたちは、朝から「今日の学習参観とお楽しみ会が楽しみ!!」と、とても楽しみにしていました。各クラスで3つのゲーム「進化じゃんけん」「じゃんけん列車」「フルーツバスケット」を行い、おうちの方々との楽しい時間を過ごしました。

124.JPG 紙版画の作品作りをしています。今年は、体の動きも考えながら楽しかったことを思い浮かべて版を作りました。版が出来上がったら、丁寧に刷り、最後には周りを野菜や型押し、コンテなどで彩っていきます。作品をよりよくするために、どんなふうに仕上げたらいいのか、真剣に考えて制作していました。出来上がった作品は、学習参観日に掲示したいと思っています。ご覧ください。

IMGP6502.JPG 1月16日(木)に、生活科の学習で瓢湖に行ってきました。「白鳥ってこんなに大きいんだね!」「白鳥のたまごは重かった!」「アメリカヒドリを見つけたよ!」とたくさんの発見をした子どもたち。白鳥の里でお話を聞くことやえさやり体験を通して、白鳥やカモについてたくさんのことを学ぶことができました。

005.JPG 9月から学年の畑で育ててきた大根を11月から少しずつ収穫してきました。最後に残っていた大根を使って、調理実習を行いました。安全に気を付け、大根の皮をむき、切り、煮て、上手に大根料理ができました。
 「うちでも作ってみるよ。」と大喜びで活動を楽しんでいました。

DSCN3859.JPG12月5日(木)に生活科の「おもちゃランド」に1年生を招待しました。2年生が自分たちの作ったおもちゃを使って、たくさんの工夫をし、お店を開きました。1年生に喜んでもらって、みんな大満足!1年生の子どもたちも、「来年自分たちもお店を開くのが楽しみだね。」と話していました。

031.JPG 久しぶりに秋晴れになったので、大根の収穫をしてきました。一番大きく育った大根を「よいしょ。よいしょ。」と掛け声をかけて抜きました。「わー。大きいよ。重いよ。」など歓声があがりました。2ケ月半で、大きく育った大根にみんな大喜びでした。12月には学校で大根を料理して食べてみます。

219.jpg 10月下旬、2年生はさくら学級との交流会を行いました。さくら学級のみんながボウリング大会の準備をして招待してくれました。スムーズな運営で、とっても楽しく遊ぶことができました。お礼にメッセージを書いて渡してきました。楽しく交流することができました。

IMGP5915.jpg

 今週と来週は、読書旬間です。2年生は、11月8日に、図書館司書の方々による「読み聞かせ」が行われました。子どもたちが毎年とっても楽しみにしている読み聞かせ、今年のお話は、ティモシーの「赤いセーター」「どうぶつはやくちことば」、ブラックシアターで「かぐや姫」の3つでした。子どもたちは、特にブラックシアターに感動したようでした。来週の読書旬間では、「味見読書」というのを行います。自分のおすすめの本を友達に知ってもらう良い機会です。楽しみですね。

DSCN3559.JPG 「わりばしロケット」を作ったよ。うまくとぶように輪ゴムを2本にしたよ。「さあー的に当てるよ。」自分で作ったおもちゃで遊ぶのは、とっても楽しい。作り方やとばし方を地域の方に教えてもらってうれしかったよ。