進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
5年生
自然教室へ行ってきました

IMG_0006加工.JPG

 午後から雨の予報だった9月22日、なんとキャンプファイヤーが終わるまでは天気がもち、予定していた野外活動をすべて行うことができました。
 野外炊飯では、班ごとに協力して火をおこし、食材を切り、ご飯を炊き、豚汁を作り上げていきました。どの班もおいしく作り上げることができ、多くの子が何杯もおかわりしていました。
 また、キャンプファイヤーでは、今年度は学年としての活動がほとんど行えなかった中で、学年みんなで活動できたとあって、子どもたちもとても生き生きと活動していました。キャンプファイヤー係が中心となり、始めと終わりは学年で火を囲み、歌を歌い、ゲームをしました。そして、何といっても各班の出し物「スタンツ」は大いに盛り上がりました。どの班も工夫したものを披露し、また、どの子も各班のスタンツを盛り上げようと、笑顔で参加していました。大成功の野外炊飯、そしてスタンツ体験は、子どもたちにとってとてもよい思い出となりました。
 帰りのバスでは、どのクラスもぐっすりと眠りにつく子どもが多かったようで、子どもたちの姿からも充実した活動となったことが伝わってきました。