進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

IMG_1403.JPG

IMG_1414.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1435.JPG

 今週は、なわとび旬間です。初めてできた技。たくさん跳べた技。新しく考えた技。自分のめあてに向かって頑張っています。

 体育では、ハンドボールの試合をしています。ドリブルやパスでボールをつなぎ、パスのコースを意識できるようになってきました。楽しみながら頑張っています!

 

体育の授業で、肋木あそびとマットあそびをしています。肋木では上り下りをしたり、手だけを使って横に動いたりしています。マットあそびでは、丸太転がりをしたり、色々な動物歩きをしたりしています。寒い体育館ですが、安全に気を付けながら楽しく活動しています。

DSC09812.JPG

IMG_6321.JPG

 

 

IMG_5167.JPG IMG_5191.JPG
 2年生では、国語の時間に、言葉に関する学習を行っています。小さい「っ」や「きゃ、きゅ、きょ」などの捻(ねじ)れる音を動作化して分かりやすくしたり、クイズを通して意味が分かる言葉を増やしたりしています。
 先日は、言葉の意味を説明する学習を行いました。2人組で1つ言葉を選び、その言葉がどんな意味なのかを考えました。子どもたちは、みんなに伝わりやすいようにと一生懸命に説明していました。楽しみながら言葉の意味について学習することができました。

 

DSCF1206.JPG12月4日(金)の3・4時間目は総合的な学習の時間の「米魅力探検隊」の発表会でした。発表の相手は、今まで総合のお米の学習の支援をしていただいてきた上松様と、来年度お米の学習をするであろう4年生です。

 これまで学習してきたことをグループごとにまとめ、プレゼンテーションソフトでスライドショーに仕上げました。子どもたちはコンピューターでスライドを作るのは初めてでした。初めて使うため、最初は戸惑いこそありましたが、一通りの使い方を教わると、さすがに子どもは吸収は早く、画面切り替えのアニメーションなども工夫しながら作り上げました。

 リハーサルを繰り返し、当日はスポットライトを浴びながら堂々と発表することができました。参観していただいた上松様からも、大変よい発表だったと褒めてもらいました。

 

 11月13日(金)の水小まつりを終えてから、3年生の子どもたちの日々は穏やかに過ぎていきました。秋が深まりを見せたこの時期、子どもたちはいろいろな活動に意欲的に取り組みました。

IMG_1018.JPG「読書の秋」

 友だち同士で読み聞かせをしたり、お互いの本を交換して読み合ったりしました。

IMG_1227.png「芸術の秋」

 紙粘土を「ぐ~にぐ~に♪」と楽しくこねながら、空き容器を変身させています。

IMG_1039.JPG「スポーツの秋」

 跳び箱で、かかえこみ跳び、台上前転などの新しい技にチャレンジしました!

 

1組.JPG IMG_0032.JPG 3組.JPG
 11月13日(金)に水小まつりが行われました。1組はお化け屋敷「タブレットを落としただけなのに」、2組もお化け屋敷「Operating room」、3組もお化け屋敷「まぼろしの村~ミステリーパーティー編・調べても出てこない神社編~」を行いました。小学校生活最後の水小まつりということもあり、どの学級も工夫を凝らしていました。最高学年として、下の学年に優しく接する子、丁寧にルールを説明する子など、とても素敵な姿がたくさん見られました。また、準備や片付けも、短い時間で一生懸命に行うことができました。子どもたちもとても楽しく活動していました。
 今回の行事で、学級で一つのものを創り上げていく中で、協力することの大切さや人と接することを通して、思いやりの大切さを学ぶことができました。この経験を今後のいろいろな場面で生かしてくれると思います。

 

 

IMG_2385.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_2419.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 11月19日(木)に、新潟県庁と新潟県立自然科学館に行ってきました。

 新潟県庁では、行政庁舎や展望台、議会庁舎、警察庁舎などを見学しました。ガイドさんの説明を聞きながら、新潟県のことや県庁での仕事について一生懸命にメモを取っている姿に感心しました。

 県立自然科学館では、理科で学習した月や星の動きについてのプラネタリウムを見ました。また、自由時間には、各クラスの班のメンバーで、館内の見学・体験をし、様々な科学に触れ、興味をもつことができました。

 久々の校外学習でしたが天候にも恵まれ、子ども達にとってとても楽しい思い出ができました。お家の方にはお弁当や荷物の準備などしていただき、ありがとうございました。

 

DSCF1141.JPG 11月17日(火)は水原小学校のEnglish Dayの日でした。今年度は市内4名のALTの内2名が来校し、5年生の3クラスを対象に外国語授業を行いました。この日の学習では、欲しいものを伝えるときの表現で、「"What do you want?"」「"I want ~."」の言い方を練習しました。授業の中には体を動かすゲームなどもあり、子ども達はALTの先生と触れ合い、楽しみながら外国語の学習に取り組みました。

 

 IMG_20201111_102256.jpg11月11日(水)に学校田でとれた稲の脱穀を行いました。脱穀機に入れた後、取り出した稲わらへの変わりように、子ども達は驚きの声を上げていました。作業が始まると、全ての束を脱穀するまで、夢中で繰り返し作業に取り組みました。脱穀作業が終わった後は、散らばったわらの掃除や後始末をみんなで協力して行いました。一人一人のがんばりにより予定よりも早く片付けを終えることができました。

 脱穀した籾(もみ)は、稲作指導者の上松浩二さんに籾すりをしていただき、精米後、給食で全校のみんなに食べてもらいます。

 

IMG_5898.JPG DSCF2530.JPG 
 11月10日(火)に、生活科の学習で町探検に行きました。
 ミートフーズウスイ、無為信寺、おもちゃのはた、しこーえん、天朝閣、ウオロク、代官所、トリミングサロン岩村、藤岡染工場の中から自分が特に興味のあるお店や施設を選び見学させていただきました。
 お店や施設の中を見学したり、お店や職員の方に質問したりするだけではなく、お仕事の一部を体験させていただきました。子どもたちは、お店や施設の仕事の内容や働く方の気持ちについて楽しく学習できたようです。
 ご協力いただいたお店や施設の皆様、学習ボランティアをしてくださった皆様、大変ありがとうございました。

 

水原小学校2020.9 (2)1.jpg 9月30日(水)に五頭少年自然の家に行ってきました。今年度の5年生の活動の目玉は、野外炊飯とキャンプファイヤーです。

 野外炊飯では、ご飯と豚汁を班の仲間と協力して作り、どの班もおいしくいただくことができました。

 一方、キャンプファイヤーでは、今年度は時間的な都合から思い切って明るい中で実施しました。学年みんなで一緒に歌い、一緒に遊び、学年としての団結を深めることができ、日帰りの中でもとても有意義な活動になりました。