進んで学ぶ子 思いやりのある子 心と体をきたえる子
 
トップページ > 活動報告 > 全校
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立水原小学校
〒959-2025
新潟県阿賀野市岡山町4番35号
TEL:0250-62-2005
FAX:0250-62-3005

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
全校

IMG_1199.JPG  12月11日(月)に近くの水田に行き,瓢湖にいる時と違った白鳥の様子を観察することができました。望遠鏡を使い、遠くから白鳥の観察をしました。周りに警戒し白鳥が飛び立つ姿や水田の中を歩き、餌を食べる様子を観ることができました。

IMG_0034.JPGIMG_0060.JPG 12月11日(土)に白鳥を守る会主催の瓢湖探鳥会に参加してきました。白鳥を守る会の方から白鳥パトロール隊員にジャンパーを贈呈していただきました。当日の探鳥会では、瓢湖に訪れた観光の方や地域の方に瓢湖の水鳥についてガイド活動を行ってきました。子ども達は相手にわかりやすく伝えるために話し方を工夫したり、イラストを用いてガイド活動をしたりしました。1月13日(土)にも2回目のガイド活動を行うの予定なのでぜひ瓢湖に訪れてみてください。

IMG_1091.JPGのサムネイル画像 11月27日(月)に白鳥パトロ-ル隊の活動で瓢湖の水鳥の観察活動を行いました。12月9日(土)に行われる瓢湖探鳥会でのガイド活動に向け、瓢湖の自然や水鳥の特徴について調べてきました。瓢湖に訪れている白鳥の様子やカモの種類を把握し、それぞれの体の特徴についてハンドブックにまとめてきました。観察を通し学んだ知識を生かして、これからガイド活動などを通じて、多くの人に瓢湖の良さを伝えていこうと思います。

IMG_0088.JPG11月2日(木)に白鳥パトロール隊任命式が行われました。

「瓢湖の水鳥たちや瓢湖の自然を知ろう!大切にしよう!人に伝えよう!」というめあてのもと、42人の子どもたちがパトロール隊として活動を始めます。今後は瓢湖での探鳥会やガイド活動など,さまざまな活動が予定されています。

瓢湖や、瓢湖を取り巻く自然環境に対する理解を深めることを通して、生まれ育った故郷を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

IMG_3271.JPG5月28日(日)に運動会を行いました。

赤組・白組とも、これまでの練習の成果を十分に発揮して、正々堂々と競い合う姿が見られました。学年関係なく、声を枯らして応援し合う中で、異学年間の絆も深まりました。

結果は、赤組が競技優勝、白組が応援賞をとりました。この運動会を通して、子どもたちは心を一つに合わせて全力で取り組むことの大切さを学ぶことができたと思います。当日はたくさんの応援、大変ありがとうございました。

DSC09006.JPG今年の運動会のスローガンは『協力!全力!最後まで!仲間を信じ 心のバトンをつなげよう!』に決定しました。    5月10日(水)の水小タイムに、応援団結団式を行いました。赤白団長の決意表明の後、第一応援歌を歌いました。今後も応援練習に励み、本番では大迫力の応援合戦を披露したいと思います!